yaranebapapa’s diary

これまでの人生?

これまでの人生?第2章、1

中学校に入学してすぐの頃、他の小学校の友達もでき始めて、これからって時に突然いじめの対象に!

私の中学時代は、ヤンキー世代で学生服の改造服が流行ってた時代、(短ラン、ボンタンなどが飛ぶように売れている頃)

地域がらか、ヤンキー君が沢山居る中学校で、上級生はパーマに赤、青、金、紫、などカラフルな色の染髪。当時のヤンキーマンガに出てくるような学校!

そんな学校にいきなり入学してすぐ、改造服を着てくるような1年ヤンキー君に、突然呼び出されて、開口一番お前ナメてんの?

いきなりの言いがかり、意味がわからず別に何もないけど?と普通に答えたら、すかさず定番の暴力開始!

わけもわからず、されるがまま殴られる。

ちなみに、いじめッ子は定番の集団で、5、6人は常に引き連れてるボスキャラ君、普通の少年だった僕には恐怖しかなく、なぜ?なにかしたかな?など考えてたら、殴り飽きたのか?殴るのをやめて一言。

わかったか!

まったくわからないが、とりあえず

わかった。

と答えるヘタレな私。

顔は腫れ上がり、口の中は切れまくり、意味もわからず殴られて、教室にもどるとまたもや定番のクラスメイトがしかと!

これがキッカケで、関わると次は自分と思ってるのか、その日からまともに話しかけてくるクラスメイトもいなくなりました。

ただ数人の友達はいましたので、なんとか気持ちを整え、その日は帰宅。

次の日普通に学校に行ったら、昼休みにまた集団の下っ端君が、ボス君が呼んでると呼びに来ました。

なんなのかわからず、付いていくと

ちょとそこに立ってろ!

言われたまま立っていると、いきなりドロップキック、倒れてる私を殴る蹴る、私は意味がわからす、されるがまま。

さすがに私も2日続けてやられたので、なんで殴られるのか?何かしたのか?聞いてみた。

そしたら、何もない、なんとなく、ナメてんの?お前!

意味わかりませ〜〜ん。意味もなく殴られてる俺?頭の中がパニック!

冷静になって考えてたら、あーこれがいじめってやつかと思いました。

それから毎日昼休みに呼び出されて、殴られての繰り返し、だんだん母親も顔は腫れてるし、学生服も汚れてるから、心配しだしましたがいじめられてると、言ってしまったらチクっただろうとまたいじめが酷くなりそうで、母親には言いませんでした。

私は毎日朝になると、吐き気と腹痛に襲われながらも、絶対に学校に行きました。それはいじめられてると母親に悟られない為と、私が学校に行かなくなれば、いじめッ子に負けた気がするから、絶対学校には毎日行きました。

私の学校は給食では無く、弁当でしたので毎日母が作ってくれてたのですが、毎日昼休みにいじめられてたので、食欲もないので母親には申し訳ない気持ちでしたが、毎日捨てて帰ってました。

そんな生活の中二年生にあがる前に異変が!

突然担任の先生に呼び出されて、お前いじめられてるのか?と聞かれました。

意味もわからず黙っていると、クラスメイトの何人かが私がいじめられてると、報告してきたぞ!との事。

その時私は安堵より、あーバレた!これでまた仕返しされる!誰が先生にチクったんだよ?これからどうしよう?としか思いませんでした。

ただもう言い逃れが出来る状況では、ありません。鼻の骨は折れてるは、顔は毎日の様に腫れてるはだったので、もうどうにでもなれと思い、正直に話しました。

そしたら先生から実はお前のお母さんからも、連絡が来てると言われました。

母親があまりにも私が、不自然な様子なので、担任にも相談してたみたいでした。

それから、クラスでの聞き取り調査など色々あり、しばらくはいじめはありませんでしたが、二年生になってまたいじめっ子からの呼び出し!

クラスが変わりクラスメイトも変わり、その中にボスをしたうヤツがいて、点数稼ぎか?ボスの為に呼び出されました。

そこにはいじめッ子集団が勢揃い。

あーあまた地獄の始まりだ〜〜と思いましたが、もうどうにでもなれと思っていましたので、そのしたうヤツが殴りかかってきた時に、避けてやりました!

そしたら私に避けられて逆上し、掴みかかってきたので、掴み返したら投げ飛ばされて、腕に激痛が!みるみるうちに腫れ上がり、その場に居たみんなドン引き!

あーあ今度は腕がいったなこりゃ?と思ってたら、集団の一人がヤバいんじゃない?もうやめた方がいいよって一言で、私は解放されました。

その時丁度何してんだお前達と、先生登場!

私の腕を見てすぐ保健室に行け!

その辺にいた同級生に保健室に連れてけ!

で私の前に立っていた、腕を折った相手の子を連行!

当然病院に直行。綺麗に折れてましたね!

そのまま保健室の先生に家へ送られて、母親ビックリ!事情を先生から説明してもらって、家に入ってからすぐに学校から電話が。

相手の子と今から謝罪に伺いますとの事だったようで、待ってると先生に連れられて謝りにきました。

母親は激怒!相手は下向いたまま。

先生が母親と話してるのを、横で聞きながら考えてたら、相手の子は野球部で二年生でレギュラーになるほどの子、そこで思いついた私!

激怒してる母親をなだめ、先生に私がもうわかったから、大丈夫です。

問題にする気もないし、○君も野球出来なるのは可哀想だから、もういいです!

本人もまさかこうなるとは思ってなかっただろうし、もうしなければそれでいいからと、私が提案。

そしたら○君が、ごめん。もう二度としないと言ってきたので、わかったから野球頑張ってと答えました。

実は私長い事いじめられてた事で、要領が良くなり、頭の回転が早くなってましたので、その時思いついたのが、こいつを今許して恩を売っとけば、後々使えるんじゃないか?と思ってました。

いじめられッ子でも、日頃ヤンキー君に囲まれてるので、ヤンキーの習性を良く知ってました。

恩を仇で返さないし義理立てするのも、わかってましたので、それを利用しようと瞬時に思いつきました!しかもボスキャラも野球部でしたので、絶対使えると考えてました。

次の日、私の読みは的中!

ボスキャラから呼び出されて、行ってみると昨日は悪かった、問題にならなくて助かった。

ありがとう。だって!

所詮二年生。自分達の問題で三年生の先輩達が中体連に出れなくなったら、そこら辺歩けませんからね!うちの地元は上下関係が馬鹿みたいに厳しいから、特に焦ったんでしょうね!

まあ私の策略にまんまと引っかかってくれて、晴れて私はいじめられッ子を、中2の夏前に卒業!